習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

ジブリとキン肉マン

本日、ジブリが作品の場面提供を開始し、「常識の範囲内であれば自由に使用OK」と発表しました。「太っ腹」と喜ぶ感想が多く、もちろん僕もうれしい。画像の使用を解禁した理由は発表されてないけど、過去の記事では「作品の権利を守ろうとした結果、作品の…

スーサイドガールについて

先日のとあるニュースを見て、今紹介したいマンガがあるので紹介します。[スーサイドガール]というマンガです。このマンガは自殺大国と呼ばれる我が国・日本が舞台である。 2019年、日本での年間自殺者は1万9959人。10年間減少し続けてこの数字である。ただ…

キミオアライブ

ここ数日、YouTubeでマンガ紹介の動画を始めるか、noteでマンガ紹介の記事を書き始めるか迷っていた。どちらが自分に合っているか悩んでどちらも始めていなかった。紹介しようと思っていたマンガの中に[キミオアライブ]があった。紹介する前に今日、作者の恵…

テニスの王子様がどのタイミングでギャグマンガになったのか調べてみた

アニメ化、映画化、ミュージカル、様々なメディアミックスに成功し、今なお大人気を誇る[テニスの王子様]。そして、もはやとんでもギャグスポーツマンガになったと言っても過言ではない[テニスの王子様]。ちなみに今本誌では、巨大化しコートよりもデカいサ…

100日後に死ぬワニ

Twitterでめちゃめちゃ流行ってる、きくちゆうき先生の[100日後に死ぬワニ]。僕も大好きで毎日楽しみに見てます。パロディを描く人もたくさん出てきて、完全に一つのブームになっています。100日目が近付く度にワニの周りの人間関係が少しずつ変化していて、…

鬼滅の刃の人気について考えてみた

久しぶりの投稿です。現在noteも更新してるのですが、マンガ関係の記事はこっちにも投稿していきます。 今、大人気の[鬼滅の刃]、マンガをあまり読まない人も名前は聞いたことがあると思う。子供達にも大流行で、コミックス売上ランキングをほとんど独占して…

なんで生きてるかわからない人和泉澄25歳 について

お久しぶりです。好きなマンガを紹介するブログです。 21作目はこちら、[なんで生きてるかわからない人和泉澄25歳]です。25歳ゲーセンでバイト中、フリーターで夢も友人も生きる意味もなく自己嫌悪と罪悪感にさいなまれ、毎日が鉛のように重く気怠くただ生き…

メイドインアビス について

好きなマンガを紹介していくブログです。 20作目はこちら、[メイドインアビス]です。 島に空いた謎の大穴“アビス”を探検する“探窟家”を母に持つヒロインのリコと、アビスから来たロボット・レグを描く秘境アドベンチャー。 アニメ化・映画化もしており、自国だ…

空が灰色だから について

好きなマンガを紹介するブログです。 19作目はこちら、[空が灰色だから]です。以前このブログで紹介した[月曜日の友達]の作者・阿部共実さんの作品です。 ちなみに初期タイトルは[空が灰色だから手をはなそう]だったそうです。毎話“どこかにいる誰か”が主人公…

無能なナナ について

好きなマンガを紹介するブログです。 18作目はこちら、[無能なナナ]です。可愛いらしい絵柄に反して、一話目の振りが丁寧で裏切りの衝撃が凄いサスペンス作品です。 ※以下はネタバレも含め紹介していきます。 孤島にある能力者が集められた学園では、日々強…

ちはやふる について

好きなマンガをオススメするブログです。 17作目はこちら、[ちはやふる]です。 同い年の三人、千早・太一・新が熱き青春をかるたに懸ける物語。[ちはやふる]はジャンルでいうと少女マンガ枠なのですが、週刊少年ジャンプに載っててもおかしくない程の友情・努力…

ファイアパンチ について

好きなマンガを紹介するブログです。 16作目はこちら、[ファイアパンチ]です。再生能力の“祝福”を持つ少年・アグニが、村ごと妹を焼き殺された復讐に燃え、消えない炎を身体に宿しながら【ファイアパンチ】として生きるダークファンタジー。 ジャンプ+とはい…

金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿 について

好きなマンガを紹介するブログです。 15作目はこちら、[金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿]です。「じっちゃんの名にかけて!」が名台詞の[金田一少年の事件簿]のスピンオフコメディですね。 本家[金田一]はシリアスな事件と謎解きが主な作品ですが、こち…

ドラベース について

好きなマンガを紹介するブログです。 14作目はこちら、[ドラベース]です。 皆お馴染みのドラえもんの世界でのプロ野球を描いたマンガです。このマンガの凄い所は、この、この1ページでどんなマンガか説明出来てしまうのが凄いですよね。シンプル故に、いろい…

コンプレックス・エイジ について

好きなマンガを紹介するブログです。 13作目はこちら、[コンプレックス・エイジ]です。26歳の派遣社員・片浦渚にとって、“コスプレ”は趣味以上の人生の全てになっていた。 実在するような衣装を自分で仕立て上げ、実在以上の存在感をキャラと共に自分に宿す。 …

サイコろまんちか について

好きなマンガを紹介するブログです。 12作目はこちら、[サイコろまんちか]です。 友達のいない変な女の子・伊東が心理学研究部を立ち上げ、恋も部活も心理学の力で解決するコメディ。全3巻で打ち切りになってしまったとはいえ、とても面白いマンガです。 あえ…

CLOTH ROAD について

好きなマンガを紹介するブログです。 11作目はこちら、[CLOTH ROAD]です。ナノテクノロジーが発達した時代で基板が布に織り込まれた服で戦う“モデル”達を描いたファッションバトルマンガ。 タイトルの[CLOTH ROAD]は“布の道”と“十字路”のダブルミーニングな…

ベイビー・ワールドエンド について

好きなマンガをオススメするブログです。 10作目はこちら、[ベイビー・ワールドエンド]です。恋する女の子・ゆー子ちゃんの友達はいつも飼い犬のポチだけでした。ゆー子ちゃんはポチが大好きで、ポチもゆー子ちゃんが“大好き”でした。「僕が人間だったなら」ポ…

めだかボックス について

お久しぶりです。好きなマンガを紹介するブログです。 9作目はこちら、[めだかボックス]です。このマンガは僕の好きなマンガランキングベスト10に一生入り続ける、何度読み返しても面白いマンガです。 [化物語]の西尾維新先生原作のこのマンガ、西尾維新の真…

失踪宣言 について

好きなマンガをどんどんオススメしていきます。 8作目はこちら、[失踪宣言]です。作者の黒川依さんはネット上で発表していた作品、[ひとり暮らしのOLを描きました]でも話題を集めた方です。24歳OLの坂本あゆみは生真面目だが友人も恋人もおらず、毎日仕事を…

星明かりグラフィクス について

好きなマンガをオススメしていきます。 7作目はこちら、[星明かりグラフィクス]です。芸大に通う2年生女子の二人に焦点を当てたマンガ。 才能は無いがコミュ力に全振りで「芸大は本当に才能ある人間とのコネを探す所」と豪語する園部明里と、才能はピカイチ…

サイケまたしても について

好きなマンガをオススメしていきます。 6作目はこちら、[サイケまたしても]です。先日全15巻の連載を完結なされた所ですね。作者・福地翼先生といえば、[うえきの法則]や[アナグルモール]でも顕著である、“およそ戦いに向いてなさそうな能力での異能力バトル”…

月曜日の友達 について

好きなマンガをどんどんオススメしていきます。 5作目はこちら、[月曜日の友達]です。 【このマンガがすごい!2018】のオトコ編第4位にも選ばれたこのマンガ。 ちなみに作者・阿部共実さんの著書[ちーちゃんはちょっと足りない]は【このマンガがすごい!2015…

くにはちぶ について

完結したものだけじゃなく、連載中の気になってるマンガも書いていきます。 4作目はこちら、[くにはちぶ]です。村八分(制裁を加える為特定の人物の交際を共同で絶縁する)という言葉がありますが、このマンガはそれが法律として施行されます。明るく友達も多…

ぼくらの について

好きなマンガをどんどん薦めます。 3作目はこちら、[ぼくらの]です。 [なるたる]など鬱マンガに定評のある鬼頭莫宏先生の作品です。ぼくらの も全く救いの無い話になっています。 個人的にはバッドエンドや救いの無い話の方が“ストーリーがしっかりしてる”と…

アクマゲーム について

好きなマンガをどんどんオススメしていきます。 2作目はこちら、[アクマゲーム]です。タイトルから「もしかして、一時期大量に流行ったデスゲームもの?」と思われる方もおられるかもしれません。全く違います。個人的にはタイトルで損してるマンガの一つだ…

ジョジョの奇妙な冒険について

このブログでは好きなマンガの事についてどんどん語っていこうと思います。 最初の作品はこちら、我々はこのマンガを知っているッ! [ジョジョの奇妙な冒険]です。 今や国民的人気作品と言っても過言ではない。1986年に連載開始、30年以上経った今でも部を変…

はじめまして。おはこんばんちは。

ブログを書き始めました。大阪NSC32期ピン芸人つじくんです。マンガのことや自身の思うことについてどんどん書いていこうと思ってます。よろしくお願い致します。