習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

ドラベース について

好きなマンガを紹介するブログです。
14作目はこちら、

f:id:tsujikun32:20190402141641j:plain

[ドラベース]です。
皆お馴染みのドラえもんの世界でのプロ野球を描いたマンガです。

このマンガの凄い所は、この、

f:id:tsujikun32:20190402141745j:plain

この1ページでどんなマンガか説明出来てしまうのが凄いですよね。シンプル故に、いろいろ想像が広がる。
特大ホームランを打っても、タケコプターがあれば取れちゃうし、
ビッグライトでバットを大きくすることも可能。
しかし、使えるひみつ道具は一試合に指定された3つまでと決まっており、相手チーム同じひみつ道具が使えます。
ターニングポイントで如何に上手くひみつ道具を使えるかが試合のカギを握るわけです。

魔球もたくさん出てきますし、SF(少し不思議な)野球マンガと思ってしまいそうですが、本質はやはり熱い青春を描く王道野球マンガです。

主人公クロえもんが率いるドラーズは、落ちこぼれのダメダメロボットが集まった草野球チームです。努力もせず、限界を自分で決めてしまうような奴らが唯一好きなものが野球だった。
野球では負けなくないと思えた。
そんな奴らがプロ野球の頂点を目指すようになる熱いドラマが描かれます。
さらには同じようにダメロボットだった因縁のライバルの登場など、大人が読んでも胸が熱くなること間違いなしです。
ぜひとも読んでみて下さい。