習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿 について

好きなマンガを紹介するブログです。
15作目はこちら、

f:id:tsujikun32:20190409180609j:plain

[金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿]です。

じっちゃんの名にかけて!」が名台詞の[金田一少年の事件簿]のスピンオフコメディですね。
本家[金田一]はシリアスな事件と謎解きが主な作品ですが、こちらはその事件を犯人側から描き、トリックの大変さや、謎を解かれる屈辱を描くエンタテインメントです。

f:id:tsujikun32:20190409180629j:plain

わかりやすいフラグですね。金田一さえ来なければ、犯人たちの目論見は上手くいったのに。

f:id:tsujikun32:20190409180648j:plain

見立て殺人も楽じゃないのがわかりますね。

本家金田一を読んでいないとわかりにくい所がありますが、読んでる方には本家の印象をねじ曲げてしまうくらいの破壊力があります。
「ああ…あの時、犯人たちはこんな苦労をしてたんだな……」と。
また、本家を読んでいた時には気付かなかった違和感やおかしな点も犯人目線で取り上げているので、その点でも金田一好きには楽しめる作品です。

本家を読んでない方は、ぜひとも本家を読んでからこの作品を手に取ってみて下さい。