習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

ちはやふる について

好きなマンガをオススメするブログです。
17作目はこちら、

f:id:tsujikun32:20190427122733j:plain

[ちはやふる]です。
同い年の三人、千早・太一・新が熱き青春をかるたに懸ける物語。

[ちはやふる]はジャンルでいうと少女マンガ枠なのですが、週刊少年ジャンプに載っててもおかしくない程の友情・努力・勝利がしっかりしてて熱量のある青春を描いています。

f:id:tsujikun32:20190427123540j:plain

ヒロインとヒロインに惚れるイケメンがこんなにライバルとして戦うマンガ他には無いのでは?

そう、かるたなので男女の枠はあれど、対等に戦う事が出来るのです。
少女マンガには無い熱い戦い、
少年マンガには無い繊細な恋心や各キャラクターの心情・生活の描き方が両立してるマンガなのです。

かるたのルールは至ってシンプル、「読まれた札を取る」です。
しかし、その「読まれた札を取る」の中に、各々の戦略・性格で優先する札、また自身の名前に由来する“絶対に取られたくない札”が存在します。
千早にとって【ちはやぶる--】から始まる札がそう。
さらにかるたの札は、“詩”なのでそれぞれの札の意味も各々の人生に深く絡んできます。

また、[ちはやふる]の凄い所はメインのキャラクターだけでなく、サブキャラクターをもしっかりと描いている所です。
なんというか、学校の他のクラスや近所の家など「どこかに存在してるであろう」キャラクター達を繊細に描いています。
それは若い学生のキャラクターだけでなく、ずっと力を溜め続け夢を追い続けている、原田先生など年配のキャラクターも同じ。本編に描かれている所だけじゃない、本編に載ってない人生を彷彿とさせてくれます。

花野菫ちゃんはインスタにハッシュタグをいっぱいつけて投稿しちゃうだろうし、
机くんは普段ゲームをしなくてもテトリスマインスイーパーだけはめちゃめちゃやり込んだことがあっただろうし、
詩暢ちゃんは、食べ物の好き嫌いがとても変わってるだろうし、
千早は元号が変わることを誰よりも遅く知ったかもしれない。
そんな描かれてない日常を想像させてくれる個性的で魅力的なキャラクターがたくさんいるマンガです。

[ちはやふる]は簡潔に言うと、人と人とが札を介して、“繋がり結ぶ”物語です。それぞれの人生にぴたりとハマる詩があります。

燃え上がる中にも風情がある青春をぜひとも読んで(詠んで)みて下さい。