習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアスな笑いを極めた「謀略のパンツァー」

笑いにもいろんな形があって、ベタ・シュール・空かし・天丼・共感、その他いろいろな種類やテクニックがある。古田朋大先生の描く[謀略のパンツァー]は、その中でも“シリアスな笑い”を極めた作品の一つと言える。“シリアスな笑い”とは[バクマン。]という作…

バクちゃん 現実をファンタジーで描く、移民の現状

可愛らしい絵で描く、世の中の厳しいシステムの中で生きる、私達のすぐ隣にいる人達の物語。増村十七先生が描く[バクちゃん]は、バク星からやってきたバク星人のバクちゃんが、地球の日本に住む物語だ。スペース線の列車、ホログラムでの入国審査などテクノ…

ジブリとキン肉マン

本日、ジブリが作品の場面提供を開始し、「常識の範囲内であれば自由に使用OK」と発表しました。「太っ腹」と喜ぶ感想が多く、もちろん僕もうれしい。画像の使用を解禁した理由は発表されてないけど、過去の記事では「作品の権利を守ろうとした結果、作品の…

スーサイドガールについて

先日のとあるニュースを見て、今紹介したいマンガがあるので紹介します。[スーサイドガール]というマンガです。このマンガは自殺大国と呼ばれる我が国・日本が舞台である。 2019年、日本での年間自殺者は1万9959人。10年間減少し続けてこの数字である。ただ…