習慣少年ダイアリー

マンガのこと7~8割 自身のこと2~3割

100日後に死ぬワニ

Twitterでめちゃめちゃ流行ってる、きくちゆうき先生の[100日後に死ぬワニ]。

僕も大好きで毎日楽しみに見てます。

パロディを描く人もたくさん出てきて、完全に一つのブームになっています。

100日目が近付く度にワニの周りの人間関係が少しずつ変化していて、残り3日の今、出てきたキャラクターが勢揃い、まるで大団円を迎えるかのような雰囲気です。未だに死ぬ様子は全く見えない。

でもワニ死ぬんですよね。ワニが死ぬ所を見たくないからブロックしてる人もいっぱいいるとか。

どんな100日目を迎えるか気になります。

気になりますのでガチで予想してみます。

まず、ファンタジーでなくあくまで日常の死を迎えるはず。あまりぶっ飛んだ死だと、「なんじゃそりゃ」となってしまうからです。そして100日目に死が訪れるので、「1ヶ月後ーー」のような描写は無い。ので現状、『寿命』や『病死』は無いと思います。

さらに、“後味の悪さ”は出来るだけ排除したいのではないかと思います。何故ならあくまで、娯楽の為に描いておられるはずだからです。ので『通り魔に刺される』などは除外。

従って一番可能性があるのは『事故死』だと思いますが、それは作者さんも予想される事を予想してると思います。僕が作者さんなら、大筋は外さず、ちょっと裏切りたい。

そして、Twitterでの“話題性”と“SNSの発信力”を活かして僕は、

『99日目に、トラックに轢かれそうになる描写が入り100日目本当にワニを死なせるか読者に多数決を取る』を予想します。

ワニをタイトル通り本当に死なせるか、皆が読みたかったのは何か、ワニを本当に死なせるのは楽しみにしている“読者”じゃないのか、それを曲げてでもワニを助けるか、ワニの選択肢を決める所までがこの作品なのではないかなと思っています。

ワニが助かった場合、「ワニの日常は今日も続いていくーー」みたいな打ち切りのような終わり方になるんじゃないかなと思ってます。打ち切りも“望んでいたエンドを迎えられなかった”とほぼ同様ですし。

あと3日で答えが出るのが楽しみでもあり、寂しくもあります。

ちなみに僕がTwitterで描いたワニパロディは、

『101日目にワニがゾンビとして蘇り、死までー1日になる』というものでした。

お察しの通り、基本思想が暗い。